• ニュース&トピックス
【国際トータルファッション専門学校】オンライン教育の新たなカタチ 「360°マルチアングル」ファッションショー

2021.07.28 Wed

N SGグループ 学校法人 国際総合学園 国際トータルファッション専門学校(以下「本学」、新潟県新潟市、学校長:土田 一郎)では、7月16日(金)に最新の技術「Swipevideo」を使用し、学生プロデュースのファッションショーを視聴者が360°自由に視点を切り替えながら視聴できる動画を撮影いたしました。

世界中がコロナ禍の中、教育も形が変わろうとしている今、教育の中にテクノロジーを取り入れ、新しい教育環境作りに積極的に取り組んでおります。

今回はその活動の一つとして、学生が学びの成果を披露する機会となるファッションショーに数十台の撮影用スマートフォンを設置し、参加者が好きなタイミング・アングルから映像を視聴できる新しい環境を体験いただきました。以前であれば、決まった席や角度でしかファッションショーは見ることはできませんでしたが、このような技術の活用で、視点を自由に切り替え平面では伝わらない魅力や全く違う視点で衣装を見ることができるようになります。今後このような映像を活用することで、授業の理解度向上や作品を世界へ発信する力などを身に付ける、他校には無い新しい授業内容への展開も予定しています。

■発表内容

本学ファッションデザイン科3年によるファッションショー

衣装制作・スタイリングはもちろん企画・演出・運営・モデル出演までを全て学生がプロデュースしています

 

■コンセプト「金魚 びいどろ」

金魚が持つオリエンタルなムードを衣装に取り入れたコレクション。

技術や進化が進む現代で、その中での美しさとは何か考えます。

金魚にとっては小さい鉢から広がる自由な人間の世界。

しかし、人間もまた孤独を感じ、窮屈に生きている。

金魚の美しさ、人間の美しさ。

誰かに媚びない自分だけの美しさを表現します。

 

■「Swipevideo」について

視聴者が自由に視点を切り替えながら映像を視聴できるサービスです。

撮影者は、数十台のスマートフォンにて撮影対象を囲むように設置し撮影します。

撮影された映像は、インターネット回線を介してアップロードされ、視聴者は、Webブラウザ上の映像をスワイプすることで、好きなアングルから映像を視聴できます。

 

出典:SwipeVideo(https://swipevideo.jp/switching-free/

■撮影時の様子  ダイジェスト動画(https://www.youtube.com/watch?v=0MeUn0Wb4-c

 

 

■制作学生よりコメント■

今回のコンセプトがオリエンタルなムードのため、衣装だけでなく・ヘアメイク・演出・照明まで会場の全てでこの世界観を表現することに力を注ぎました。多くの時間をかけて作ったので終わってみると少し寂しくも感じます。

コロナ禍で準備も思うようにいかないこともありましたが、このような映像があるとオンライン授業や作品の発信の仕方も具体的になると思うので、今後に期待しています。

 

 

 

 

■国際トータルファッション専門学校とは?

1945年、前身となる岩崎服装学院の創設より76周年を迎える新潟県唯一の服飾系の専門学校です。

日本・世界で活躍する業界のプロを講師として招いての直接指導や日本を代表する企業とのコラボ授業が充実など、実践的なカリキュラムを通じて変化するファッション業界で活躍できるプロフェッショナルを育成します。

設置学科:ファッションデザイン科、ブライダルコスチュームデザイン科、ファッションプロデュース科、

ファッションスタイリスト科、ファッションビジネス科、トータルファッション科(2022年4月新設)

 

<国際トータルファッション専門学校 公式HP>

https://nitf.jp/

<メディア掲載・取材など、本リリースに関するお問い合わせ>

学校法人 国際総合学園 国際トータルファッション専門学校
事務局 瀧澤 有生
Mail:takizawa.yu@nsg.gr.jp
〒951-8063 新潟県新潟市中央区古町通7番町935 NSGスクエア3F
Tel:025-226-6601
Fax: 025-226-6602

各種リンク