• ニュース&トピックス
【国際映像メディア専門学校】新潟から全国へ!エンタメ業界を目指す学生がパフォーマンス集団「Little Rock」を設立

2023.10.30 Mon
NSGグループの声優・俳優・舞台・映像の専門学校「国際映像メディア専門学校」(新潟市中央区)で、パフォーマンス集団「Little Rock」が発足し、9月30日(土)に、校内にあるCV & Artsシアターにて旗揚げ公演を行いました。

<パフォーマンス集団の紹介>

Little Rockは、新潟を拠点とし、演劇を中心に歌やダンス、ミュージカルや映像作品への出演なども含め、様々なエンタテイメントをお届けするため、国際映像メディア専門学校の在校生で作られた学生パフォーマンスグループです。

 

Little Rockの名前の由来

リトルロックには「小さな石ころ」という意味があります。まだまだ小さい私たちですが、定期公演やイベントなどの作品を作っていく中でお互いに切磋琢磨し合い、傷ついては磨かれ、いつかは、輝くダイヤモンドのような人になれたらと願いを込め、このような名前を付けました。

<劇団のメンバー紹介>

難波 空、山﨑 翔、直井 彩、岩﨑 りんの、須田 紀良璃、菅原 彩花、川島 雄一郎、金田 ひなた、渡邊 凪咲、宮野尾 亜実

パフォーマンス集団「Little Rock」を発足したのは、2023年6月。そこから約3ヶ月後の今年9月30日(土)に劇団の旗揚げ公演が国際映像メディア専門学校 CV & Artsシアターにて行われました。

前日には在校生を対象に公開ゲネプロを行い、旗揚げ公演当日は多くのお客様に来場いただきパフォーマンス集団の良いスタートを迎えることができました。

<パフォーマンス集団「Little Rock」のメンバーである山﨑翔へのインタビュー>

◼︎公演を通じての感想

これまでは、「自分自身でどのように表現していけばお客様に届くか喜んでいただけるか」という事を重点的に意識し演技活動を行ってきましたが、今回の旗揚げ公演では、お客様に喜んでいただく公演にするためには、自分自身のパフォーマンスのあり方や見え方だけではなく、音響や照明、雰囲気など「舞台(ステージ)」として完成した作品をお客様へ届ける事が最も大切であるという点に改めて気づく事ができました。また、それらを創り上げていくためには、音響や照明の方々の力にとても支えられているのだという点を劇団員全員が再確認することができる公演となりました。

 

◼︎今後に向けて

私たち「Little Rock」はパフォーマンス集団として芝居だけではなく、歌やダンスなどのパフォーマンスの幅を広げていける劇団として活動していきたいと考えています。また、在学中だけではなく、卒業後もパフォーマンス集団の一員として、舞台などの公演に参加できるような劇団にしていきます。パフォーマンス集団「Little Rock」としてたくさんの公演を重ねることで、劇団員1人1人の質の向上に努めたいと思います。

◼︎将来の夢について

私たち「Little Rock」は、国際映像メディア専門学校の在校生で結成されたパフォーマンス集団です。

今後は在校生だけではなく、俳優として活躍している卒業生やゲストの方もお呼びしての活動ができる集団へと成長していきたいです。新潟を拠点としたパフォーマンス集団であることはもちろん、県内だけではなく東京など全国で幅広く公演できるパフォーマンス集団として活躍していきたいと思います。

次回は12月23日(土)に国際映像メディア専門学校CV & Artsシアターにて公演を行う予定です。

詳細や活動の様子は、パフォーマンス集団「Little Rock」の公式サイトをご確認ください。

公式サイト:https://littlerock2023.wixsite.com/littlerock

 

今後も国際映像メディア専門学校では、在校生による様々な活動や業界で活躍されているゲストの方を招いての公演会行っていく予定です。

国際映像メディア専門学校 CV & Artsシアター 公演の様子国際映像メディア専門学校 CV & Artsシアター 公演の様子

i-MEDIA 国際映像メディア専門学校 

所在地:新潟市中央区古町通6番町976番

代表者名:学校長 野沢康彦

URL:https://www.i-media.cc/

<NSGグループについて>

NSGグループは、教育事業と医療・福祉・介護事業を中核に、健康・スポーツや建設・不動産、食・農、商社、広告代理店、ICT、ホテル、アパレル、美容、人材サービス、エンタテイメント等の幅広い事業を展開する110法人で構成された企業グループです。それぞれの地域を「世界一豊かで幸せなまち」にすることを目指して、「人」「安心」「仕事」「魅力」をキーワードに、地域を活性化する事業の創造に民間の立場から取り組んでいます。

各種リンク