• ニュース&トピックス
【国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校】~DXを学ぶ~エイベックス・エンタテインメント株式会社 クリエイティブディレクターによるオンライン講演を実施しました!

2022.05.02 Mon

NSGグループの国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校は、エイベックス・エンタテインメント株式会社のクリエイティブディレクターによるオンライン講演を4月22日(金)に実施しましたのでお知らせいたします。

同校とエイベックス・マネジメント株式会社とは教育提携をしており、同社が手掛ける「エイベックス・アーティストアカデミー エンタテインメントビジネスコース(※1)」の授業を専門学校で全国初、かつ全国唯一で実施しています。
今回はこの春入学した新入生を含む全校生徒215名を対象に、オンライン講演を新潟と東京とをweb会議システムで繋ぎ、実施。

講師はエイベックス・エンタテインメント株式会社 レーベル事業本部クリエイティヴグループの中前省吾氏。
同氏はAR(拡張現実)やVR(仮想現実)、MR(複合現実)など、XRに造詣が深く、多くのイマーシヴ(没入型)コンテンツを制作するなど、同社でクリエイティブディレクターとして活躍されています。

講義では、ARやVR、MR、バーチャル、それぞれの定義やそれぞれの違いについてわかりやすく講義頂き、今後のエンタテイメントの方向性、「イマーシヴエンターテイメント」について教えて頂きました。

また、学生たちへのメッセージとして、「『好き』という気持ちが大事。好きなことがあるだけで相当幸せなこと。好きが深まるとそれに関わるものを徹底的に学び、汎用性が生まれてくる。自然と色んなことを勉強し始める。勉強とは心の在りようのこと。手段ではない。1個の好きから貪欲に学び続けてほしい」とエールを頂きました。

2020年からのコロナ禍により、大人数が集まる講演はできなくなりましたが、このようにオンラインを活用し、学生の学びの質を高めるため教職員一同模索しています。

また、オンラインを活用することにより講師の方も新潟までの移動時間を削減することができることや、学生も面と向かって直接聞けないことをチャット形式では気軽に聞くことができるようになり、質問が活発に出るようになるなど、教育の質も向上しています。

今後もこのような形で企業連携を行い、専門的な授業を展開してまいります。

(※1)「エイベックス・アーティストアカデミー エンタテインメントビジネスコース」について
https://aaa.avex.jp/e-business/

「エンタメビジネスのプロが講師を務める」リアルビジネスに即した、実践型エンタメビジネス人材育成プログラム。エイベックスが手掛ける多岐にわたるエンタテインメント事業についての知識と、企画プレゼン能力の向上、 そしてインターンシップでの職業体験を通して、エンタテインメント業界で即戦力となれる人材を育成します。
授業は東京で行われている授業をオンラインにて全国展開、そして新潟と繋ぎ実施しています。

同校とは2019年4月から教育提携し、このプログラムを受講できるようになっており、専門学校としては全国初、かつ全国唯一、今年で4年目を迎えます。
毎週水曜日19:00~21:00、希望する学生たちは同校の授業終了後、この授業を受講します。(年間約40週)

【森一徳 氏(エイベックス・マネジメント株式会社)メッセージ】
エンタテインメント業界への就職を目指す中、身に着けて頂きたい知識を講義で習得しながら、実地研修で業務経験を積むことができるのがエンタテインメントビジネスコースの特徴です。国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校様との協業は2022年度で4年目を迎えますが、学生様のモチベーションも高く受講者全体にも良い影響を与えて頂いております。引き続き今後ともご一緒させて頂き、皆様の夢の実現の一助となればと思っております。

【国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校】 http://show-net.jp/
新潟にある音楽系専門学校で、歌、楽器、ダンス、K-POP、音楽ビジネス、音響・照明、作曲・編曲、レコーディングが学べる学校である。また日本で唯一K-POPを学べる学科「K-POPエンタテイメント科」があり、全国からK-POPを学びたいという学生が集まっている。

学科
ヴォーカル科/ミュージシャン科/ダンス科/K-POPエンタテイメント科/音楽ビジネス科/映像デザイン科/音響・照明科/サウンドクリエイター科/研究科

所在地:新潟市中央区古町通7番町935番 NSG-スクエア
TEL: 0120-086-349

各種リンク