• ニュース&トピックス
【専門学校 新潟国際自動車大学校】ダイハツ&フォルクスワーゲンの実車を使って故障診断に挑戦

2023.12.06 Wed
NSGグループ 専門学校 新潟国際自動車大学校(以下「本学」、新潟県新潟市)の1級自動車整備学科3年生が11月20日にダイハツ&フォルクスワーゲン技能講習会に参加いたしました。

当日はプロの整備士も実際に使用する研修施設にて最新技術を学び、より応用的な知識を得ることができました。

概要:ダイハツ&フォルクスワーゲン技能講習会

開催:2023年11月20日(月)

場所:(株)新潟ダイハツモータース 巻研修センター

今回の研修では、ダイハツおよびフォルクスワーゲンの実車を使用。ダイハツの技能講習では、安全装置やカスタマイズ機能などについて該当箇所を作動させながら性能を学びました。さらに、同メーカー専用の故障診断機を使って、仕掛けられた模擬的な故障を探索する故障診断にも挑戦。診断機を操作しながらカスタマイズ変更を行いました。同様に、フォルクスワーゲンの技能講習でも故障診断に取り組みましたが、こちらはメーカー本国(ドイツ)とオンラインで繋がっている専用の診断機を使用し、エンジンの不調を確認。原因を分析した上で、オシロスコープという電気計器を使って実際に修理を行いました。

今回参加した1級自動車整備学科3年生は全員が2年修了時に国家資格「2級自動車整備士」を取得しています。3・4年次はさらなるスキルアップを目指し、実務的な経験を積みながら、より現場レベルの生きた技術を習得していきます。

<専門学校 新潟国際自動車大学校について>

自動車整備士・車体整備士・レーシングドライバー・メカニック・eスポーツプレイヤー・車両開発エンジニアなど、自動車・バイク業界のプロを育成する専門学校。各学科で実習が60~80%を占めるため、認証整備工場の機能を併せ持つ設備やサーキットを活用して、業界で活かせる実践的な経験を在学中から積むことができます。また、国家資格の合格実績は全国トップレベル。少人数制で学べる環境下で独自のカリキュラムと講師陣のサポートにより、未経験からでも専門的な技術力の習得および数多くの資格取得が目指せます。

法人名:学校法人 国際総合学園

所在地:新潟市中央区紫竹山5-2-10

代表者名:大橋 健次

URL:https://www.gia.ac.jp/

各種リンク