• ニュース&トピックス
【新潟コンピュータ専門学校】「一般社団法人フィールド・フロー」認定スポーツメンタルコーチによるメンタルコーチング特別授業を開催

2023.05.26 Fri
NSGグループ 学校法人 国際総合学園 新潟コンピュータ専門学校(以下NCC)は、クリエーターを目指す在校生を対象に、現役の認定スポーツメンタルコーチによる「メンタルコーチング特別授業」を5月22日(月)に実施いたしました。

■実施の背景

今回の特別授業は、IT・ゲーム・CG・映像・デザイン分野のクリエーターを目指す学生を対象に行われました。スポーツにおけるメンタルコーチングの手法を応用することで、逆境に強くなるためのマインドを身につけ、自己理解や自己成長を促すことを目的としています。

NCCでは、様々な困難に直面した際に、しっかりと自分自身を見つめ、その壁を乗り越えていくことができる力が、現代のクリエーターにとって重要な力の一つであると考え、本特別授業を実施するに至りました。

■現役の認定スポーツメンタルコーチが講師

特別授業は2023年5月22日(月)、新潟市中央区の新潟市民プラザで開催。特別授業の講師として、一般社団法人フィールド・フロー認定スポーツメンタルコーチ武田裕迪氏が登壇しました。

武田氏は、横浜マリノス株式会社および一般社団法人F・マリノススポーツクラブに所属する傍ら、認定スポーツメンタルコーチのライセンスを取得し、中高生からトッププロまで、多数のスポーツ選手・eスポーツ選手のメンタルコーチングに携わっています。

今回は現役のスポーツメンタルコーチの経験をもとに、クリエーターが「リソースフル=前向きにチャレンジしたくなる意識状態」を手に入れるための手法を指導しました。

■特別授業の様子

授業は学生の個人ワーク・グループワークを中心に進行。各自が学生生活で直面する困難や悩みを、メンタルコーチングの手法で分析します。

ワークを行うことで、「少し気持ちが軽くなった」「自分の考えを整理できた」「考え方の転換を学べた」と話す学生も。メンタルコーチングの手法を体験することで、自分の状態を客観視し、前向きに捉えることができたようです。

■講師よりメッセージ

横浜マリノス株式会社(兼)一般社団法人F・マリノススポーツクラブ・武田 裕迪氏

「クリエーターがメンタルコーチングを習得することは、より質の高い目標を自分の中から引き出し、同時に困難に直面しても前向きに乗り越えるために非常に有効です。可能性とのびしろの塊である若者時代のうちに、様々なことにチャレンジし、多くの成功と失敗から学びを得て、自分らしい成長を続けてほしいと思います。」

各種リンク