• ニュース&トピックス
【新潟デザイン専門学校】2500名が来場!本校若手デザイナーの作品を販売。第23回NCADクリエイターズマーケット開催

2023.07.20 Thu
NSGグループの新潟デザイン専門学校では7月15日(土)、16日(日)の二日間にわたり新潟駅南口中央広場を会場に第23回NCADクリエイターズマーケットを開催いたしました。昨年を超える約2500名が来場し学生たちの作品を楽しみました。

デザインを学ぶ学生クリエイターたちが雑貨、ポスカード、イラストレーション、オリジナルキャラクターなど様々なジャンルの創作作品をフリーマーケット形式で販売を行い、作品のパッケージ、ディスプレイ、価格設定、接客販売まですべて学生が主体となって行い、学校で学んだ知識・技術や技法を活かし販売を行った。

出店者:グラフィックデザイン科1年 中川嵩淑さんコメント

昨今流行った事象などを、柴犬のキャラクターを使ってパロディしたデザインのグッズを作り、すべての作品が完売することができました。

工夫したことはお客さんからの需要や価格等をしっかり考え、作品作りにあたったことと、何のパロディかを考えながら手に取ってもらえるようなデザインにしたところです。

また、接客の際にも積極的に自分から話しかけたり、目線を合わせて商品の説明を行ったりもしました。

 

出店者:雑貨・ジュエリーデザイン科 2年 村山ひよりさんコメント

自分好みの個性的なデザインのグッズを作りたいと思い、携帯ゲーム機のカセットのキーホルダーや、基盤を使ったイヤリング等のアクセサリーを作りました。準備にはかなりの時間を費やしましたが、当日は沢山の方に手に取ってもらえ、1日目にすでに品薄になったので、2日目に向けて少し増産もしましたが、2日目には全ての作品を売ることができました!新しい知見も増やすことができ、とても貴重な機会になりました。

 

と開催後の感想を語ってくれました。

天候にも恵まれ、学生クリエイターの発表の場、自己PR、今後の創作意欲の場として良い機会となりました。

詳細は下記ホームページをご覧ください。

https://ncadnet.jp/

 

【新潟デザイン専門学校】 https://ncadnet.jp/

創立48年の新潟にあるデザインの総合専門学校。デジタルデザイン、グラフィックデザイン、イラストレーション、キャラクターデザイン、写真、美術、造形、雑貨など総合的にデザインを学び、企業連携プロジェクトでの商品開発やコンペティションなど実践的な授業を展開。卒業後の即戦力を目指す。

学科

デジタルデザイン科/グラフィックデザイン科/イラストレーション科/キャラクターイラストデザイン科/美術・造形デザイン科/写真デザイン科/雑貨・ジュエリーデザイン科/クリエイティブデザイン科/【NEW】トータルデザイン科

所在地:新潟市中央区長潟2-1-4

代表者名: 加藤 一人

URL:https://ncadnet.jp/

各種リンク