• ニュース&トピックス
【新潟ビジネス専門学校】MOS世界学生大会2023 日本大会で11年連続日本第1位を輩出!さらに教育機関最多となる累計18名の日本一を輩出!!

2023.07.18 Tue
NSGグループの新潟ビジネス専門学校が、この度MOS 世界学生大会2023 日本代表選考(株式会社オデッセイコミュニケーションズ主催)において、Word部門で日本第1位、第3位、PowerPoint部門で第3位と入賞となる4名の学生を輩出しました。

MOSとはマイクロソフトオフィススペシャリストの略称でWord、Excel、PowerPointなどの利用スキルを証明する資格であり、その累計受験者数490万人を超え、2023年度の本大会は日本全国より延べ3万9千人を超える学生がエントリーしました。当校の日本一は、2010年からMOS世界学生大会にエントリーを始めてから13回目を迎え、11年連続で日本第1位を輩出し、14回 の挑戦で累計18名の日本第1位を輩出しました。この人数は、出場権が与えられる全国の高校/専門学校/大学の中でも最多となる数です。2023年度の本大会では、Word部門の日本第1位、第3位に加えPowerPoint部門でも第3位と入賞者を輩出し、4名の学生が受賞となりました。

※全入賞者の公式発表:MOS世界学生大会公式サイト内で4月20日(木)

 

【MOS世界学生大会2023 入賞者発表URL】

https://mos.odyssey-com.co.jp/competition/2023/2023_japan.html

【結果一覧】

Word部門1位 山﨑 羽純(ビジネス秘書・事務学科)

Word部門3位 中川 舞香(ビジネス秘書・事務学科)

PowerPoint部門3位 鈴木 あかり(ビジネス秘書・事務学科)

PowerPoint部門入賞 小松 蒔都嶺(ビジネス秘書・事務学科)

 

【学生達のコメント】

Word部門 第1位 山﨑 羽純(ビジネス秘書・事務学科)

目標としていた1位になることが出来たので嬉しいです。学生時代にしかチャレンジできないMOS世界学生大会で結果が出せて最高の思い出ができました。私はWord部門で1位となるために、操作メニューの配置や機能を覚え、ショートカットキーを使用する工夫を行いました。

現在、いろんなところでデジタル化が推進されていますので、パソコン操作スキルを身に付けることは必要だと思います。MOS世界学生大会に挑戦することで学んだ多くのことを活かし、文書作成などの仕事に役立てたいです。

Word部門3位 中川 舞香(ビジネス秘書・事務学科)

多くの参加者の中で第3位という素晴らしい結果を頂くことができ、とてもうれしく思います。学生時代のいい思い出にもなりました。

練習ではとにかく早く、正確に操作することを心掛けました。

Wordは勉強や仕事で必ず利用するアプリケーションソフトなので、いろんな場面で使いこなしていきたいと思います。

 

PowerPoint部門3位 鈴木 あかり(ビジネス秘書・事務学科)

まさかPowerPoint部門で第3位になれるなんて考えてもいなかったのでとても驚いたのと同時にうれしく光栄だと感じました。練習の成果が結果として表れ本当に良かったです。

練習ではひたすら模擬試験を行い正確性と時間短縮を心掛けました。

大会でのチャレンジを通して身に付けたPowerPointの操作技術を活かし、就職後もわかりやすいプレゼンテーション資料の作成に活かしていきたいです。

 

【学生達のコメント】

PowerPoint部門入賞 小松 蒔都嶺(ビジネス秘書・事務学科)

この度は入賞という貴重な賞をいただき、大変嬉しく思います。

ミスをしないように繰り返し練習したり、問題文をしっかり理解し求められている操作を素早くこなせるように練習したりしました。MOS世界学生大会にチャレンジしてPowerPointの操作レベルが相当向上したので良かったです。今後はExcelやWordの操作技術も高めていけたらと思っています。

学校法人 国際総合学園 NBC新潟ビジネス専門学校

所在地: 新潟市中央区万代1-2-22

代表者名: 学校長 荒井英之

URL: http://www.nbc.ac.jp/

各種リンク