• ニュース&トピックス
【新潟会計ビジネス専門学校】本学学生が全経検定試験成績優秀者として「文部科学大臣賞」を 受賞! 税理士試験官報合格まであと1科目!新たな目標に向かい発進

2022.06.24 Fri
NSGグループのNABI新潟会計ビジネス専門学校(新潟市中央区)では、令和4年6月 東郷記念館(東京都渋谷区)で開催されました「文部科学大臣賞 令和3年度全経検定試験成績優秀者表彰式」にて、学生が表彰されました。

これは全国経理教育協会(全経)主催の検定種目毎の最上位級、最高得点者1名に対して、文部科学大臣から賞状が贈られるもので、当校 税理士学科4年 田代遼汰が「消費税法能力試験1級」において成績優秀(満点合格)者として受賞しました。

また、当学生は税理士試験官報合格まであと1科目(5科目合格条件中4科目合格済)であり、新たな目標である“在学期間中の官報合格”を果たすべく、残る相続税法合格に向け日々精進しております。

■令和3年度 全経検定試験成績優秀者 文部科学大臣賞受賞
第107回消費税法能力検定試験 1級合格 田代遼汰 (新潟会計ビジネス専門学校 税理士学科・4年)
※文部科学大臣賞の選考基準は、検定試験の種目毎の最上位の最高得点者の中から1名選考されます。
第107回消費税法能力検定受検者2008名(うち1級受験者297名中)の頂点 満点合格

【田代遼汰コメント】
検定では満点合格を達成し、文部科学大臣賞という光栄な賞をいただけて嬉しいです。次は、相続税法1級でも満点合格を目標とし、文部科学大臣賞を受賞したいと思います。
また、今年は全経「全国簿記電卓競技大会」簿記の部で、団体・個人ともに優勝をすること、税理士国家試験で官報合格を果たすことを新たな目標として頑張りたいと思います。

■消費税法能力検定
消費税についての基礎的な知識を問い所得税の基本である個人事業主や経理担当者などが身に付けたい税理処理に関する計算を問う検定試験。税法のスペシャリストとして税理士試験受験前の基礎学力確認(源泉徴収/確定申告の基本/個人事業主が自分で確定申告を行うこと/その他税務署への提出書類作成など)

検定対策について
計算においては過去問題の繰り返し、理論においては税理士試験テキストの総復習で対応する等指導してまいりました。また、教員からは常に税理士試験の税法に合格する力を持てば絶対に日本一になれるという励ましの言葉を伝えてきました。そのことにより、何よりも本人の“全経検定で日本一になる”というモチベーションの高さが今回の検定結果の決め手であったと思います。

NABI新潟会計ビジネス専門学校 <創立25年 会計の伝統校>
所在地:新潟市中央区万代1-2-22
URL:http://www.nabi.ac.jp
学校長:川﨑 千春

各種リンク