• ニュース&トピックス
【株式会社峰村商店】地元新潟の豊かな食材を守りたい新潟名産「藤五郎梅」を使ったサイダーを販売再開します。

2023.06.15 Thu
NSGグループの味噌・味噌漬、甘酒の製造・販売を行う株式会社峰村商店(所在地:新潟県新潟市 代表取締役:山崎康太 屋号:峰村醸造)は、江戸時代から続く新潟の宝「藤五郎梅」を使用した「藤五郎梅サイダー」をリニューアルし2023年6月17日(土)に販売再開いたします。

【商品PR】

藤五郎梅は新潟市江南区(旧亀田町)を中心に栽培され、江戸時代にルーツを持つ果樹です。新潟の梅農家はその多くが水稲栽培との複合経営。良質な米の収穫後に出る稲藁を梅林に敷き詰めることで良質な土壌が生まれます。紀州の品種と比べると酸味が強く梅干・梅酒の用途が主でしたが、年々減少する梅干の消費量とともに生産量も減少しています。新潟の美味しい食材を残したい、その思いで峰村醸造では2019年より「藤五郎梅プロジェクト」と題して藤五郎梅を使った商品を展開して参りました。

左:梅あまざけ、右:梅味噌かつお左:梅あまざけ、右:梅味噌かつお

かつて梅サイダーも販売しておりましたが、新型コロナウイルスの影響で観光も減り販売を一時中止。納得のいく味わいになるよう追求し、2年の時を経てついにリニューアルして再販売が決定いたしました。

藤五郎梅の酸味の強さによって暑い時期でもさっぱりと爽快に飲めるサイダーに仕上がりました。お子様だけでなく大人まで虜になるようなサイダーです。懐かしさを感じるようなレトロなパッケージで、お土産や夏ギフトにぴったりな商品です。

【商品概要】

商品名:梅サイダー

価格(税込み):380円

販売時期:2023年6月17日(土)10時~

峰村醸造 直売店、弊社オンラインストアで購入可能。

【問い合わせ先】

峰村醸造(株式会社峰村商店)

TEL:025-247-9321(平日9:00~17:00)

URL:https://www.minemurashouten.co.jp/about/

各種リンク