• ニュース&トピックス
【開志専門職大学】事業創造学部3年生の企業内実習で新潟の地元食材を使い、JA新潟かがやき様と学生が共同開発した新商品「ひゃんで汁」「シャカサク枝豆」が発売されました!

2023.12.25 Mon

NSGグループ学校法人 新潟総合学院 開志専門職大学(以下「本学」、新潟県新潟市、理事長:池田 祥護、学長:北畑 隆生)事業創造学部3年次の企業内実習にて、実習先・JA新潟かがやき様と学生が共同開発した新商品が、2023年12月7日(木)に発売されました。

今回学生が考案した商品は、五泉市のブランド里芋「帛乙女」を使ったレトルト食品「ひゃんで汁」と、規格外の枝豆を使ったスナック菓子「シャカサク枝豆」。

発売当日には、新潟市西区のJA農産物直売所「ファーマーズ・マーケット いっぺこ~と」で学生が売り場に立ち、来場した方に商品を紹介したり、試食を配ったりしてPRを行いました。

あいにくの大雨でしたが、学生たちは商品を買ってくれるお客様と直接お話できる貴重な経験を通して、新商品リリースの楽しさ、難しさを体験することができました。

▲2023年12月21日(木)に実習の集大成として行われた、実習成果報告会でのプレゼンテーションの様子

共同開発した商品「ひゃんで汁」と「シャカサク枝豆」は、JAの直売所やオンラインショップ等で販売中です。学生が頑張って考案した商品を、ぜひご覧ください。

▶JA新潟かがやき オンラインショップはこちら
https://n-kagayaki.sanchoku-prime.com/

▶事業創造学部についてはこちら
https://kaishi-pu.ac.jp/admissions/business/

■開志専門職大学について

2020年4月、新潟県新潟市に開学。在学中600時間(約5カ月)以上の長期企業内実習をはじめとする教育で、成長分野の高度人材を育成する総合専門職大学です。実践的なカリキュラムを通じてビジネスの現場で必要な知識と応用力を身に付け、変化する社会で活躍できるプロフェッショナルを育成します。

設置学部:事業創造学部、情報学部、アニメ・マンガ学部

<開志専門職大学 公式HP> https://kaishi-pu.ac.jp/

 

各種リンク