• ニュース&トピックス
【WiZ国際情報工科自動車大学校】国家資格 二級建築士試験 「学科」「製図」ともに全員合格合格率100%達成!

2023.12.15 Fri
NSGグループで福島県郡山市にある学校法人国際総合学園FSGカレッジリーグ WiZ国際情報工科自動車大学校では、9月10日に行われ、12月7日に発表のあった二級建築士 製図試験にて、建築士専攻科4名が受験し、4名全員が合格しました。(在籍4名)

本資格は、建築業界で重要視される資格の一つでもあり、初回合格が大変難しい難関の国家資格と言われています。6月に実施された学科試験と、今回の製図試験両方に合格することで二級建築士取得となります。

本学学生は既に学科試験に全員合格しており、今回の製図試験と合わせて、両試験の全員合格は本校初の快挙となります。

■合格率について
[製図試験]
実施日:9月10日 ・WiZ/4名受験 4名合格>合格率100%
[筆記試験]
実施日:7月2日 ・WiZ/4名受験 4名合格>合格率100%
筆記・製図 両試験の全国合格率22.3%

徹底した個別指導と独自の問題集による試験対策を行うことで、全員合格を達成しました。

□合格者コメント

「模擬試験で間違えた問題は、理解できるまで担当の先生に1対1で教えて貰えたことが合格に繋がりました。
建築士専攻科1年 松本 天羽さん

「学校独自の問題集や過去問題を沢山解いたことで、自信に繋がりました。」
建築士専攻科1年 小松 琉花さん

「苦手な分野を集中的に解いていき、分からないものは先生が個別で解説してくれたので、全体的に点数を取ることができたと思います。」
建築士専攻科1年 上遠野 馨代さん

「クライスメイトと教え合うことが大きかったと思います。自分が理解していないと相手にも伝わらないので、回答だけではなく問題内容を100%理解し、伝えることが自分自身の理解力にも繋がり、合格出来たと思います。」
建築士専攻科1年 橋本 若菜さん

 

□教務コメント
習得状況に個人差があるため、マンツーマンでの指導を徹底しました。
また、学生が回答を導きやすくするため、試験問題を読み解く際の情報整理にも心掛けました。
その結果、試験では本来の力を発揮し、見事に全員合格することができました」

■WiZ国際情報工科自動車大学校 建築分野
設計・インテリア・施工、自分が目指す建築のプロになる!

□建築分野募集学科(2023年度募集学科)
・建築デザイン科:2年課程
・1級建築士専攻科:2年課程
・2級建築士専攻科:1年課程

[目指す職業]
建築士、建築現場監督・大工、設計アシスタント、インテリアコーディネーター

[目指す資格]
国家資格二級建築士、国家資格一級建築士、国家資格2級建築施工管理技士、建築CAD検定、色彩検定、福祉住環境コーディネーター検定試験、玉掛技能講習、小型移動式クレーン運転技能講習

学校法人国際総合学園 国際情報工科自動車大学校
所在地:〒963-8811福島県郡山市方八町2-4-15
代表者名:双石 茂
URL:http://wiz.ac.jp/

各種リンク