• ニュース&トピックス
【WiZ国際情報工科自動車大学校】 ドローン初の国家資格 一等無人航空機操縦士・二等無人航空機操縦士全員合格 合格率100%達成!

2024.01.15 Mon
NSGグループの学校法人国際総合学園FSGカレッジリーグ WiZ国際情報工科自動車大学校(福島県郡山市)では、2023年12月に行われた一等無人航空機操縦士(CBT学科試験) にて、ドローンスペシャリスト科2年生4名全員が合格しました。(在籍4名)

本試験は2022年12月から開始されたばかりの国家資格で、一等無人航空機操縦士は現時点でドローンに関わる最上位資格となっています。WiZ学生は初の受験となり、その結果、初挑戦での全員合格を達成しました。

なお、同月に行われた二等無人航空機操縦士も、ドロースペシャリスト科1年生13名が受験し、全員合格となり

WiZドローン分野の学生は1・2年生全員が国家試験合格を達成しました。

ドローンスペシャリスト科は少人数制での運営となっており、模擬試験の際は一人一人の配点傾向を分析し、特に苦手分野に注力して問題を解くなど、様々な試験対策を講じてきました。

一人一人の習熟度に合わせた個別指導が可能となっていることにより、初試験で全員合格という快挙を達成しました。

本校のドローンスペシャリスト科では2018年学科創設以来、日本で唯一、ドローンを専門的に学べる学科となっており、2019年から4年連続で就職率100%も達成しています。今後、ますますドローン人材の需要が高まっていることを証明しています。

□合格者コメント(ドロースペシャリスト科2年 遠藤暉輝)

学校独自の問題集を数多く解くことで、どんな設問に対しても不安なく試験に臨むことができました。分からない問題や苦手な分野に関しても、個別で先生が教えてくれる環境なので、難しく感じることもありませんでした。担当の先生が夜遅くまでオリジナルの問題集作りをしてくれていたので、「合格したい!」と言う意識が強くなりました。今後行われる実技試験も一発合格できるよう頑張ります。

■合格を喜ぶドローンスペシャリスト科2年生4名

左から

○小板橋 尚暉さん(帝京安積高校卒業)

○遠藤 暉貴さん(清陵情報高校卒業)

○伊藤 勇哉さん(清陵情報高校卒業)

○佐藤 虹夢さん(修明高校卒業)

□教務コメント(ドロースペシャリスト科 教務:佐藤 慶多先生)

過去問題が公表されない試験のため、模擬試験の作成に注力しました。学校独自の問題集に加え、個々の得点傾向を分析し、苦手な問題・分野にも理解するまで個別で対応しました。その結果、1・2年生全員合格を達成することができました。

■WiZ国際情報工科自動車大学校 ドローン分野

全国で唯一のドローン専門学科!

□ドローンスペシャリスト科:2年課程

[目指す職業]

ドローンパイロット/空撮カメラマン/映像ディレクター/ドローンプログラマ/国家資格ドローンインストラクター

[目指す資格]

国家資格一等・二等無人航空機操縦士/国家資格第三級陸上特殊無線士/国家資格第四級アマチュア無線士

学校法人国際総合学園 国際情報工科自動車大学校

所在地:福島県郡山市方八町2-4-15

代表者名:双石 茂

URL:http://wiz.ac.jp/

各種リンク