• ニュース&トピックス
シニア受講生の間で人気のパソコン絵画のお知らせ〔㈱チアリーパソコン市民講座〕

2017.07.19 Wed

趣味は、油絵からパソコン絵画へ!

ワードでお絵かき

株式会社チアリーが運営する、パソコン市民講座(パソコン、タブレット、スマートフォン教室)のシニア受講生の間で「パソコン絵画」が大人気です。「パソコン絵画」とは、Wordで図形を組み合わせてつくる絵画のことです。
通常ワードは、仕事などで使用する文書作成ソフトで、お知らせ文書やマニュアルなどを作成する際に使われるものです。「Wordでお絵かき」は、ワードの図形の挿入機能を使って、円や四角形その他の図形を組み合わせて表現する創作手法です。また、線の色や、塗りつぶしなどで、グラデーションをつけることで、立体的に見せることもできます。
Wordという身近なソフトで、難しいキーボード操作も必要なく、基本的な機能や操作方法を覚えてしまえば、幅広くアレンジできること、そして間違えても何度もやり直しがきくこと、などの理由でシニアにも人気となっています。

図形の挿入例

 

■川島尚子さん(相模原市 61歳)コメント
 

油絵を始めたのは30歳すぎ。子供が絵画教室に通いはじめたことをきっかけに、自分でも描きたいと思い油絵を始めました。これまでグループ展や公募展に出展してきましたが、今後は大きな作品作りをやめる方向でいたところ、「ワードでお絵かき」に出会い、これであれば場所もとらず、準備や片づけも不要なパソコンであれば、大好きな絵を描き続けることができると思い、はまっています。

「ワードでお絵かき」の魅力は、こうやったらどうなる?など考えたり、新しい図形の組み合わせで新たな花びらの形が発見できたりと、喜びが大きいです。今までの油絵は、できるだけ本物に近づけようと描いていましたが、「ワードでお絵かき」ではそこに自分の想いをのせて、一部をデフォルメしたりし、いわゆる自分のオリジナル作品が作れるところが素敵です!

 

パソコン市民講座では、楽しく受講できる授業スタイルや、授業で習得した技術を活かす場を提供し、どなたでも生涯使えるスキルを身につけていただけるよう、新たなコンテンツ開発に努めてまいります。

「パソコン市民講座」
㈱チアリーが全国99か所で運営するパソコン教室。2012年の開校以来、15年で50万人以上の卒業生を排出。「自立」と「つながり」を教育ポリシーに掲げ、個別映像授業スタイルでシニア・主婦層を中心に指導。
現在、受講生8,500名、プレミア倶楽部会員12,500名。

法人名:株式会社チアリー 所在地:東京都新宿区新宿 1-15-9 さわだビル 9F
代表者名:和田 浩一 URL: https://www.pc4353.net/
<プレスリリースに関するお問い合わせ>
担当者名:田中由佳
TEL:03-5368-2411 FAX:03-3355-3128 e-mail: ytanaka@pc4353.com

各種リンク