• ニュース&トピックス
峰村商店【小学生対象】今年の自由研究はこれで決まり!老舗味噌蔵直伝の夏休み味噌仕込み体験

2023.07.13 Thu
NSGグループの味噌・味噌漬、甘酒の製造・販売を行う株式会社峰村商店(所在地:新潟県新潟市 代表取締役:山崎康太 屋号:峰村醸造)は、小学生を対象とした自由研究版味噌仕込み体験を7月28日(金)に実施いたします。

味噌を造り続けて117年を迎えた我々として、日本のすばらしい食文化を後世にも次いでいきたい。そんな思いで峰村醸造ではかつてより味噌作り体験を開催して参りました。この度、初めて小学生のお子様を対象にした「夏休み自由研究版 味噌仕込み体験」を実施いたします。

その昔、味噌は買う物ではなく各家庭でつくるものでした。今ではなかなかしなくなってしまった味噌仕込みの体験を通して、日本の食文化や発酵食品への理解を深めることができます。

なお仕込んだ味噌はご自宅での保管・発酵になります。日にちを追うごとに発酵が進み、色・風味が変化していきますので、その過程をご自宅でも楽しめます。

さらに今回の味噌仕込み体験では、普段めったに見ることができない味噌工場の見学もできます。見学時、仕込み体験時には参加者の皆さまは写真を撮ることも可能です。撮影した写真は自由研究の材料としてもご利用いただけます。

当日は味噌を熟知したスタッフが丁寧にご案内いたしますので、味噌について全く知らない方でも安心してご参加いただけます。今年の夏休みには食育体験をさせたい方、自由研究のテーマを決めかねている方にもぴったり。親子で、兄弟で、お友達同士で、楽しく参加できるイベントです。

 

【概要】

夏休み自由研究版 味噌仕込み体験(小学生対象)

価格(税込み):3,200円、10組限定

開催日時:2023年7月28日(金)10時30分から1時間半程度

峰村醸造 直売店、及び下記URLより予約可能。

https://minemurashouten.urkt.in/ja/direct/offices/1887/courses/10596/calendars

 

峰村醸造(株式会社峰村商店)

TEL:025-247-9321(平日9:00~17:00)

FAX:025-243-2486

URL:https://www.minemurashouten.co.jp/about/

各種リンク