• ニュース&トピックス
最先端技術を習得!新潟初!AI(人工知能)インターン第一期生の修了式が行われます

2018.02.14 Wed

NSGグループの学校法人新潟総合学院新潟コンピュータ専門学校(以下、当校)では、昨年8月よりAIのビジネスを推進する企業、新潟人工知能研究所(NAIL)と連携し、当校の情報やロボット系の学生がインターンとして、実務を学んできました。この度、第一期生の修了式が行われます。

近年、AI(人工知能)は急速に進化し、我が国の経済、社会の将来の発展に必要不可欠な技術であると言われています。しかし、実際にはAIの研究者やAI技術を身に付けたデータ・サイエンティストは東京を中心とした大都市に集中しており、その東京においてさえ、企業や社会の急増するAIへのニーズに対して、データ・サイエンティストの絶対数が全く足りていないというのが現状です。

そんな環境の中、NSGグループでは新会社として、株式会社人工知能研究所(代表取締役 黒田達也、NSGホールディングスグループ100%出資)を設立しました。
当校人工知能コースの学生インターンを中心に、AI技術のマーケティング解析への応用で実績のあるデータアーティスト株式会社(本社東京、代表取締役・山本覚、以下DA社)の力を借り、同社のAI事業本部AI開発部マネージャーのアマルサナー・アグチバヤル氏を月に2回お呼びし、当校の講師やインターン生が、実践的なデータ・サイエンスを学びました。

インターン生インタビュー
人工知能、AIと聞くと数学なども絡んで難しそうだと思う人は多いかもしれないが、学習のためのコストパフォーマンスは非常に高いと感じた。これから人工知能を勉強する後輩たちは、時間のある学生のうちに沢山吸収しておくと、将来役に立つ機会も多いと思う。是非、意欲的に取り組んでほしい。

〈第一期生修了式〉
内容:修了証書授与(データアーティスト社講師が来賓)
日時:2/13(火)16:00~16:30
場所:新潟コンピュータ専門学校 201教室

 

各種リンク