• ニュース&トピックス
産学連携 新潟が全国に誇る一大ブランド 五泉ニット 特別授業

2022.08.05 Fri

NSGグループ 学校法人 国際総合学園 国際トータルファッション専門学校(以下「本学」、新潟県新潟市、学校長:土田 一郎)は、7月22日(金)に五泉ニット工業協同組合をお招きしてファッションデザイン科1年、ブライダルコスチュームデザイン科1年の計28名を対象に特別授業を行いました。

五泉市は「五つの泉が、豊かに湧き出る里」と言われるように、古くから豊富な水に恵まれた清流の里です。明治から昭和まで羽二重を製織する織物産地でしたが、昭和20年以降和装から洋装へのライフスタイルの変化が転機となり、五泉はニット産地へと生まれ変わりました。現在では品質向上に努め、日本一のニットのまちとして常に新しい製品を発信しています。

本学とは開校当初から様々な教育に関する協力をしていただいており、2022年度に関しても五泉のニット工場をツアー形式で見学させていただくことになっております。

本授業ではニットに関する様々な基礎知識を学びながら、五泉におけるニット産業の現状、国外に拠点が置かれている産業の構造、SDGsに取り組む五泉ニット産業に関してなど様々な課題に関してお聞かせいただき、ファッションデザインに携わる学生は新たな知識を吸収することができました。年間で数回、シリーズで様々な切り口から五泉ニット産業を学ぶことで、五泉ニットに関する知識、理解を深めることで、地場産業としてより身近に感じ、地域活性の側面からも非常に有意義な授業となりました。

■五泉ニット工業協同組合
http://gosenknit.or.jp/about/

■国際トータルファッション専門学校とは?
1945年、前身となる岩崎服装学院の創設より77周年を迎える新潟県唯一の服飾系の専門学校です。

日本・世界で活躍する業界のプロを講師として招いての直接指導や日本を代表する企業とのコラボ授業が充実など、実践的なカリキュラムを通じて変化するファッション業界で活躍できるプロフェッショナルを育成します。

設置学科:ファッションデザイン科、コスチュームデザイン科、ブランドプロデュース科、

ファッションスタイリスト科、ファッションビジネス科、大学併修ファッション科

<国際トータルファッション専門学校 公式HP>
https://nitf.jp/

各種リンク