• ニュース&トピックス
脳梗塞リハビリセンター新潟が「脳卒中後のリハビリ環境」をテーマにセミナー開催

2019.05.08 Wed

株式会社はあとふるあたごが運営する「脳梗塞リハビリセンター新潟」は、4月24日(水)「脳卒中後のリハビリ環境」をテーマに、オリックス生命(株)乗合代理店・取扱代理店様向けにセミナーを開催いたしました。

同社が新潟駅構内で運営する「脳梗塞リハビリセンター新潟」は、完全マンツーマンの全く新しい自費リハビリ施設として2017 年 8 月のオープン以降、脳血管疾患後遺症の方々を中心に保険外リハビリサービスを提供してきました。

利用者やそのご家族の声を受け止め、生活のQOL(※)向上を考える現場での経験を活かし、さまざまなセミナーへの対応も積極的に進めています。
(※)QOL=Quality of Life(人生の質や生活の質を高めること

2019 年 4 月からは介護予防事業の一環として新潟日報カルチャースクールにて講座を担当し、地域の皆様の介護予防・健康増進を目標に取り組んで参りました。4 月 24 日(水)「オリックス生命(株)乗合代理店・取扱代理店」様向けにセミナーを開催。「脳卒中後のリハビリ環境」をテーマに、医療保険や介護保険という一律の制度だけではなく、生命保険という個々人の生活に合わせたライフプランとの親和性に着目した内容でセミナーを開催しました。

「私たちの施療は、保険適用期間の制限などで退院を余儀なくされた方、施療内容の限界を感じておられる方をはじめ、トップアスリートや一般の皆さんにはボディートリートメントなど、さまざまなシーンでお役立ていただいています。加えて、広く県内の企業・団体などと連携して、セミナーも積極的に開催していきたい」と同社。

今回はライフプランナー25名が参加。「どういった方が利用されているのか」「知り合いにも困っている人がいるので話をしてみたい」「普段知ることのできない内容で興味深かった」などの質問、感想もあり、好評のうちに終了しました。一人ひとりが暮らしのQOLを維持向上できる豊かな街づくりに向かって奮闘中です。

オリックス生命(株)乗合代理店・取扱代理店様向けセミナー概要
■日時:2019 年 4 月 24 日(水)17:00~18:30(受付 16:30~)
■内容:「脳卒中後のリハビリ環境の現状」「新しい保険外リハビリサービス」
■講師:(株)はあとふるあたご 代表取締役社長 柳澤敏郎
   脳梗塞リハビリセンター新潟 センター長 犬飼康人
■場所:ANAクラウンプラザホテル 新潟 新潟市中央区万代5-11-20

<セミナーのご相談はこちら>

運 営:株式会社はあとふるあたご
所 在 地:新潟市中央区花園1丁目1-1新潟駅ビル COCOLO1 階南側
代表者名:代表取締役 柳澤 敏郎
URL: https://noureha-niigata.com/

各種リンク