• ニュース&トピックス
若手社員がNSGマインドを共有する機会~NSGグループ合同研修「NSGネクスト」開催

2017.12.15 Fri

53法人を擁するNSGグループ。新卒、中途採用、Iターン、Uターン……毎年、多くの人がさまざまな夢と希望、そして不安を胸にNSGグループに入ってきます。人事政策本部と企画本部では、それぞれの持ち場で奮闘する社歴の浅い職員・社員を対象に、毎年、NSGグループ合同研修「NSGネクスト」を開催しています。2017年度は新潟市と郡山市で計4回を開催、総勢173人が参加しました。その中から、新潟市のホテルイタリア軒で行われた回にお邪魔してきました。

若手社員にもNSGマインドを知ってほしい
グループの理念と歴史、未来ビジョンを確認

何かと慌ただしい師走5日の18時過ぎ、NSGグループの職員・社員が続々とホテルイタリア軒3Fサンマルコに集まり始めました。NSGネクストの参加対象となるのは、主に新卒入社2~3年目の人たちと、中途入社1~2年目の人たちです。
「入社直後は、人の顔と名前や目前の仕事を覚えるだけで精いっぱい。一定期間を経て、多少周囲も見えてきたところで、改めてグループ全体について学び、交流する機会を」という意図のもとに計画された研修会です。

開会あいさつは人事政策本部の山本課長。ふんわりとした笑顔で、緊張気味の場を和ませます。

「NSGグループは創立41年。その間、グループは大きく成長してきましたが、創立の志、理念は当初から変わっていません。若手職員・社員の皆さんが、日々、どれだけグループの理念を念頭に仕事をされているかわかりませんが、同じ一つのグループに在籍する仲間として、その歴史や理念を理解・共有した上で、グループのスケールメリットやシナジー効果を理解し、未来ビジョンを実現していくために、また、一人一人の今後のキャリアについて考えてもらうために、この合同研修会を開催しています」と人事政策本部の亀田本部長。NSGグループの理念と歴史について、冒頭、プロジェクターを使った紹介がありました。
「自分の日々の持ち場だけでなく、もう少し広い視点で、多くの人と交流し、未来について語り合ってもらえたらいいですね。ごちそうやお酒もあるので、あまり肩ひじ張らず、のびのびとね」と話すのは企画本部の古俣本部長。NSGグループが掲げる未来ビジョンについての説明がありました。

かつては教鞭をとっていたこともある亀田、古俣両本部長とあって、講義はお手のもの!? 参加者はみな真剣に資料を見ながら、話に耳を傾けています。
各種リンク