• ニュース&トピックス
WiZ国際情報工科自動車大学校国家資格 二級建築士試験 「学科」全員合格合格率100%達成!

2023.09.09 Sat

NSGグループで福島県郡山市にある学校法人国際総合学園FSGカレッジリーグ WiZ国際情報工科自動車大学校では、7月2日(日)に行われ8月21日(月)に発表のあった二級建築士試験 「学科試験」にて、建築士専攻科1年生4名が受験し、4名全員が合格しました。(在籍4名)
本資格は、建築業界で重要視される資格の一つでもあり、初回合格が大変難しい難関の国家資格と言われています。今後実施される「製図試験」に合格することで「二級建築士」を取得できます。

■合格率について
・WiZ:4名受験 4名合格>合格率100%
・全国:17,805名受験 6,227名>合格率35.0%

全国平均でも30%台の難関資格です。
徹底した個別指導と独自の問題集による試験対策を行うことで、全員合格を達成しました。

□合格者コメント
建築士専攻科1年 橋本 若奈さん
「何度も問題を解き、分からないところは写真や動画を見ることで理解を深められました。1人では無く、先生やクラスメイトがいることで、教え合い競い合うことが出来たので励みになりました。」

建築士専攻科1年 小松 琉花さん
「苦手な部分は先生や友人に教えてもらったり、空いた時間でも勉強をするために通学中電車内で問題形式の動画を見たり、街中にある建物を見て学んだりしました。」

建築士専攻科1年 上遠野 馨代さん
「数字が沢山あるので曖昧になってしまったら、教科書で確認して正確に覚え、分からないところは先生や友達に質問して、自分がわかるまで説明してもらったことで、理解が深まり合格に繋がったと思います。」

建築士専攻科1年 松本 天羽さん
「クライスメイトと教え合うことでお互いに足りない知識を補い、自らも何度も復習する時間を作ったことによって不可能に思えていた合格を掴めたのだと思います。」

■WiZ国際情報工科自動車大学校 建築分野
設計・インテリア・施工、自分が目指す建築のプロになる!
□建築分野募集学科(2023年度募集学科)
・建築デザイン科:2年課程
・1級建築士専攻科:2年課程
・2級建築士専攻科:1年課程

[目指す職業]
建築士、建築現場監督・大工、設計アシスタント、インテリアコーディネーター

[目指す資格]
国家資格二級建築士、国家資格一級建築士、国家資格2級建築施工管理技士、建築CAD検定色彩検定、福祉住環境コーディネーター検定試験、玉掛技能講習、小型移動式クレーン運転技能講習

学校法人国際総合学園 国際情報工科自動車大学校
所在地:〒963-8811福島県郡山市方八町2-4-15
URL: http://wiz.ac.jp/

各種リンク