シニア世代に人気! パソコンで短歌集制作デジタル機器を駆使して趣味や思い出をどんどんカタチに!

2018.01.9 Tue

NSGグループの株式会社チアリーが運営する、パソコン市民講座(パソコン、タブレット、スマートフォン教室)のシニア受講生が、教室で習得した様々なスキルを活用して、短歌集やアルバム、カレンダーなどオリジナルのモノづくりを楽しまれています。

デジカメやタブレット・スマートフォンの普及で手軽に写真を撮影して共有できる今、年齢を重ねるごとに増えていく趣味の楽しみや思い出の数々を、記憶の中だけに留めずに、パソコンなどのデジタル機器を使ってカタチにし、ご自身の作品集として積極的に制作することへの人気が高まっています。ただ単に写真を楽しむのではなく、ひと手間加えることで思い出に特別感をプラスして残すことができます。

 

受講生 村木様のコメント
お友達の紹介でパソコン市民講座に通い始めてまもなく5年になります。文章が打てるようになった時、その年 99 歳で亡くなった母の短歌を綴った本を作成し、お世話になった方にお渡ししました。生前の母の気持ちを繋ぐことができたのが嬉しかったです。今ではタブレットで撮影した写真と、それに合わせて自分で詠んだ短歌で、カレンダーを作成するのが恒例です。お友達などにお配りしているのですが、毎年大好評で喜んでもらっています。
また、以前は撮り貯めた写真をアナログで整理するのに苦労していましたが、教室でフォトブック(写真集)の作り方を学んでからは、簡単に楽しく活用できるようになり、娘からLINEで送られてきた写真もフォトブックにしています。主人と娘が私の作品作りにとても協力的で、一緒に出掛けた後は必ずフォトブックを作っています。ワンポイントシールにするのも楽しいですよ。
教室では操作方法だけでなく、自分では思いつかないようなアイデアも先生に教えていただけるのが楽しいです。今までやってみたかったことが自分でできるようになり、先生には本当に感謝しています。教室で作品を通じて出会った仲間もたくさんでき、作品作りに益々意欲が出てきました。

村木さんが通うパソコン市民講座では、プロの写真家による撮影術や、紙焼き写真やネガをデジタルで保存する方法、綺麗に修正・加工するなど、撮った写真を最大限楽しむための授業や教室イベントが数多くあり、アクティブシニア世代を中心に高い支持を得ています。

 


パソコン市民講座

㈱チアリーが全国 99 か所で運営するパソコン教室。2002 年の開校以来、16 年で 50 万人以上の卒業生を排出。
「自立」と「つながり」を教育ポリシーに掲げ、個別映像授業スタイルでシニア・主婦層を中心に指導。
現在、受講生 8,500 名、プレミア倶楽部会員 12,500 名。

株式会社チアリー 
所在地:大阪市中央区備後町 2-6-8 サンライ URL: https://www.pc4353.net/

<プレスリリースに関するお問い合わせ>
 担当者名:別所知美
TEL:06-6264-3811   FAX:06-6264-3822  

シェア