• ニュース&トピックス
【国際アート&デザイン大学校】産学連携で福島を盛り上げる!美味しい福島県産お米を世界に!パッケージデザインに学生作品が採用

2023.08.17 Thu
NSGグループのFSGカレッジリーグ「国際アート&デザイン大学校(以下、A&D)グラフィックデザイン科」では、「NDANDA合同会社」との産学連携企画により福島県産のお米「コメコピ(仮※)」パッケージデザインを制作いたしました。

今回のパッケージデザインは、【福島の美味しいお米を国内外に広く広めよう‼プロジェクト】として

福島県産の農産物、特に美味しいお米を多くの方に知って頂くため、付加価値を付けて国内外へ発信することを目的に「NDANDA合同会社」からの依頼を受け行われました。

コンペ形式で行われたデザインコンテストの結果、1年生の後藤水樹さんが手掛けたデザインが最優秀賞に輝きました。表彰式と講評会では、受賞した後藤さんが喜びと緊張を隠せない表情で、「このデザインに込めた想いは、福島の豊かな自然と温かい人々の心を表現しました。ピクトグラムを使用することにより、グローバルかつハートフルに世界中の人々に福島の美味しいお米を知ってもらいたいです。」と語りました。

最優秀賞を受賞した後藤さん(左)とNDANDA合同会社社外取締役 池田様(右)最優秀賞を受賞した後藤さん(左)とNDANDA合同会社社外取締役 池田様(右)

今回採用されたデザインは、今後コメコピ(仮)のパッケージに使用されます。また、国内外での販売が2023年10月末に予定されており、多くの人々に福島県産の美味しいお米の魅力を伝える役割を果たします。

【コメコピ(仮)】とは…玄米を焙煎機でじっくりと煎ってドリップしたオリジナルノンカフェインドリンク。黒煎りした玄米はミネラル成分が豊富で、「郡山市ハッピーファーム」の安田さんが農薬や化学肥料などを一切使用せず、無農薬のなめこの栽培くずと稲藁だけを与えて栽培した無農薬自然栽培玄米を使い、低温でじっくりと焙煎しています。この独自の製法により、深いコクと豊かな風味を楽しむことができます。

「福島の美味しいお米を国内外に広く広めよう‼プロジェクト」の一環として、後藤さんのデザインは福島県の地域資源を最大限に生かし、世界に向けて発信していきます。プロジェクトの成功により、福島県産お米の魅力が再評価され、新たな可能性が拓かれることが期待されています。

※…コメコピ(仮)の名称は10月頃決定予定。

表彰式の様子表彰式の様子

<国際アート&デザイン大学校について>

福島県郡山市にあるデザイン・CG・イラスト・マンガ・声優・音響・映像・eスポ―ツ・ペット分野のプロを目指す専門学校。『全国No1・Only1』を掲げ、学生一人ひとりを手厚くサポートしながら夢の実現を叶えます。

 

<グラフィックデザイン科について>

デザインの基礎を幅広く学び、企業連携でのデザイン制作などの実践授業を通じて、デザイナー・webデザイナーのプロを目指す学科です。

所在地:福島県郡山市方八町2-4-1

TEL:024-956-0040 FAX:024-956-0023

URL: http://www.art-design.ac.jp/

<NDANDA合同会社>

NDANDA(んだんだ)は『生産者、販売者、消費者関わる全ての人たちが笑顔になる』を掲げ、

地方の町を元気にしたい。地方の町を盛り上げたい。地方の町に自分たちでお金を稼ぐことができるモデルケースを作りたい。そのモデルケースを伝えていきたい。という目標を持ち創業。

https://ndanda.base.shop/

各種リンク