• ニュース&トピックス
【国際映像メディア専門学校】声優 堀内賢雄さんと森川智之さんによるトークライブを新潟で開催しました!!

2022.12.29 Thu
NSGグループの新潟にある声優・俳優・舞台・映像の専門学校「国際映像メディア専門学校」では12月10日(土)に、校内にあるCV & Artsシアターにて今回は大人気声優の、堀内賢雄さんと森川智之さんにお越しいただき、トークライブを開催しました。

アニメ・マンガの聖地とされる新潟でアニメ声優のみならずハリウッド映画の吹き替えでも活躍されているお二人から、将来声優を目指す学生たちに対して声優業界で活躍していくためのポイントをお話いただきました。

今回ゲストとして登壇していただいた、堀内賢雄さんは、「ゴールデンカムイ」菊田特務曹長役、「織田シナモン信長」織田シナモン信長役、「ポケットモンスター」ナレーションとオーキド博士役、「ワンピース」錦えもん役などのアニメ作品への出演。他にもハリウッド映画「ブレット・トレイン」レディバグ役となるブラッド・ピッドの吹き替えを担当されています。

また、森川智之さんは「クレヨンしんちゃん」野原ひろし役、「鬼滅の刃」産屋敷耀哉役、「永久少年」山中大輔役、「メイドインアビス」ボンドルド役などのアニメ作品への出演の他、ゲーム「ファイナルファンタジー」セフィロス役や、映画「トップガン マーヴェリック」ピート・“マーヴェリック”・ミッチェル海軍大佐役であるトム・クルーズの吹き替えなど幅広く出演されています。

今回のトークライブ2本立てとなっており、前半では声優としてのお仕事のことや心構えを中心としたトークショー、後半ではワークショップなど実技指導を中心としたお話をしていただきました。

また、ワークショップ時には堀内賢雄さんからアフレコの実演、森川智之さんからは基礎練習で用いられている外郎売(ういろううり)を披露していただき、会場からは大きな歓声が沸き起こりました。

イベントに参加した学生は、「毎日行っている基礎練習をもっと丁寧に行うことが大切なのだと思いました。これからは基礎練習をこれまで以上に丁寧に行いたいです。また、オーディションなどで自分にしかない個性を発揮できることの大切さを学ぶことができました。今後は自分の個性を発揮できるよう普段から意識して学びたいと思います。」と話してくれました。

そして、イベントの最後にはゲストのお二人から声優を目指す学生たちに対してアドバイスをしていただきました。

堀内さん:「(アフレコをする際に)キャラクターの見た目だけではなく、そのキャラクターの性格や生きてきたバックボーン等も考えながら演じましょう。キャラクターの味が出るようになります。」

森川さん:「プロの声優になってからも発声練習はしますし、常にコンディションを整えるよう心がけています。基本となる発声練習や腹式呼吸などの呼吸法がどれほど必要か一番感じているからです。だからこそ、皆さんには基礎を大切にしてほしいです。」

今回のトークライブは学生たちにとって現役声優さんのお話や実際に演技している姿を見ることのできる貴重な機会となりました。

今後も国際映像メディア専門学校では現役の声優さんをお招きした学生向けのトークライブやワークショップを行いますので、将来声優になりたい人はもちろん声優業界やアニメ業界・エンターテイメント業界に興味のある方は是非参加してみてはいかがでしょうか。

〈講演会情報〉
2022年12月10日(土)14:00~  [国際映像メディア専門学校 CV & Artsシアター]にて実施

i-MEDIA 国際映像メディア専門学校
所在地:新潟市中央区古町通6番町976番
代表者名:学校長 野沢康彦
URL:https://www.i-media.cc/

各種リンク