• ニュース&トピックス
【国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校】 学生向け金融リテラシーセミナーを実施しました

2022.11.11 Fri
NSGグループの国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校は、2022年10月19日(水)に学生向けの金融リテラシーセミナーを実施しましたのでお知らせいたします。

今回は全校生徒215名を対象に、オンラインセミナーを新潟と東京とをweb会議システムで繋ぎ、実施。
金融リテラシーセミナーでは在校生の金融に対する意識を向上させることを目的に、日本証券業協会金融・証券インストラクターの高木様より、「社会に出る前に知っておきたいマネーの基礎知識」というテーマでご講演頂きました。

学生たちは主に「ライフプラン・マネープランの必要性」や「資産運用」、「NISA」、「確定拠出型年金」、「iDeCo」、「投資詐欺」などについて学びました。

~学生コメント~
今まで学校でお金の勉強は学んでこなかったので、今回こういった形で学べてとても勉強になりました。
少し難しいところもありましたが、自分自身のライフプランやマネープランを考えるきっかけになりましたし、資産運用についても少しずつコツコツと長期スパンでやってみたいと思います。

2022年4月から高校でも金融教育が始まりました。
現在の在校生たちは金融教育を学んでこなかった世代でもあるため、金融リテラシーを高めたいという想いから実施に至りました。

働き方の多様化が進んでいる昨今、自身のライフプラン、マネープランを考えることは非常に重要だと捉えております。在校生たちの金融リテラシーが高まり、今後のライフプラン・マネープランを考えるきっかけになればと思います。

本校ではこのような取り組みを継続的に行なってまいります。

【国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校】 https://show-net.jp/
新潟にある音楽系専門学校で、歌、楽器、ダンス、K-POP、音楽ビジネス、音響・照明、作曲・編曲、レコーディングが学べる学校である。また日本で唯一K-POPを学べる学科「K-POPエンタテイメント科」があり、全国からK-POPを学びたいという学生が集まっている。

学科
ヴォーカル科/ミュージシャン科/ダンス科/K-POPエンタテイメント科/音楽ビジネス科/映像デザイン科/音響・照明科/サウンドクリエイター科/研究科

所在地: 新潟市中央区古町通7番町935番 NSG-スクエア
TEL: 0120-086-349

各種リンク