• ニュース&トピックス
【新潟コンピュータ専門学校】エンジニアの学習コミュニティ「TechTrain」導入で、IT業界就職をサポート!株式会社TechBowl代表による特別授業を開催しました。

2023.06.09 Fri
NSGグループ 学校法人 国際総合学園 新潟コンピュータ専門学校(以下NCC)では、IT業界への就職支援として、エンジニアの学習コミュニティサービス「TechTrain」導入が決定いたしました。この取り組みの一環として、2023年6月1日(木)に、本サービスの開発会社である株式会社TechBowlによるIT業界特別セミナーを実施いたしました。

■現役エンジニアの指導で業界就職を目指す

NCCは、移り変わりの早いIT業界において最新のスキルを学ぶために、業界企業と連携した先進的な教育に力を入れています。その一環として、有名企業のエンジニアから実務を学ぶことができるオンラインコミュニティサービス「TechTrain」を導入することとなりました。

「TechTrain」は、LINEやメルカリをはじめとする有名企業で働く現役エンジニアがメンターとなり、1対1の個別指導を提供します。ChatGPTをはじめとする生成AIの台頭からもわかるように、IT業界は技術革新のスピードが速く、また企業や職種により求められる知識・技術が細分化されています。このようなIT業界において各学生が希望する進路を実現するには、現役のプロから直接学ぶことが非常に有効です。そのため、本サービスを導入するに至りました。

■株式会社TechBowl 代表によるIT業界セミナー

NCCでは2023年6月1日(木)、新潟市民プラザにて、「TechTrain」の開発会社である株式会社TechBowlの代表・小澤政生氏によるIT業界セミナーを開催しました。

小澤氏は、株式会社サイバーエージェントにてエンジニア採用を担当した後、2018年に株式会社TechBowlを設立。「エンジニアを目指す人は増えているが、企業が求めるエンジニアは増えていない」という課題に取り組むため、現役のエンジニアから実務が学べるオンラインコミュニティ「TechTrain」を開発・運営しています。

■セミナーの様子

本セミナーは、AI・IT・システム分野のエンジニアを目指す在校生を対象に行われました。IT業界の仕事やトレンド、企業が求める人材について、多くのエンジニアと関わりを持つ小澤氏ならではの視点で講演が行われました。

セミナー終盤の質疑応答では、学生たちが就職活動の悩みや、IT業界の疑問について自由に質問。豊富な指導経験を持つ小澤氏から直接アドバイスをもらうことで、自身のキャリアを考えるきっかけとなりました。

■受講者インタビュー

AIシステム科2年・山﨑 奏汰さん(長岡明徳高校出身・画像右)

「IT企業が本当に求めるスキルを知ることができる、実践的な講演でした。私は将来、AIを活用して世の中の不便さを解消できるシステムを開発したいと考えています。そのために、NCCの授業に加えて「TechTrain」も利用し、開発スキルを向上させていきたいです。」

 

NCCでは、引き続き「TechTrain」を活用し、各学生が希望する進路を実現できる環境を整備してまいります。

<新潟コンピュータ専門学校について>
新潟市にあるIT系専門学校。5G、AI、サイバーセキュリティ、VTuber、メタバース、ゲーム、eスポーツ、Webデザイン、CGアニメ業界で必要なITスキルと知識を備えた人材を輩出しています。「株式会社NTTドコモ」と連携協定を結び学内に5G環境を整備、メタバースコミュニケーションサービスを提供する「株式会社バーチャルキャスト」と全国で初めて教育提携するなど、業界企業と連携した先進的な教育に取り組んでいます。

学校法人 国際総合学園 新潟コンピュータ専門学校

所在地:新潟市中央区古町通7番町935番 NSGスクエア7階

学校長:小島 友昭

<新潟コンピュータ専門学校ホームページ>

https://www.ncc-net.ac.jp/

各種リンク