• ニュース&トピックス
【日本アニメ・マンガ専門学校】燕三条をトレーディングカードで盛り上げる!「匠の守護者」第4弾が完成しました!

2022.10.26 Wed
NSGグループの日本アニメ・マンガ専門学校の学生が企画に参加したトレーディングカード「燕三条トレカ匠の守護者」第4段が9月15日に販売開始されました。「燕三条トレカ匠の守護者」とは、燕三条に数多ある、ものづくりにまつわる会社、商店、団体を日本アニメ・マンガ専門学校の学生デザイナーが擬人化し、産業観光PRと、燕三条のキッズ達に地元企業を知ってもらうために産学連携プロジェクトが生んだトレーディングカードです。

「匠の守護者」企画は2018年より始まり、第1弾~第3弾で60社分の擬人化キャラクターを生み出しました。
第4弾では本学キャラクターデザイン科の学生21名が2022年5月から各企業や自治体に訪問し見学や取材をして、キャラクター制作を進めていきました。2022年7月に28体が誕生し、シークレットキャラクターを含め全92体のキャラクターとなりました。
※企画第4弾は2022年9月15日に販売開始

制作した学生からは「企業様と何度も打ち合わせを重ねて精一杯キャラクター制作をしました。」との声がありました。

トレーディングカードは三条市にある施設や道の駅で販売されており、実際にカードとして遊ぶことができます。
本学では新潟県内の企業や自治体からイラスト制作依頼をいただき、キャラクター制作やポスターチラシ制作などイラストで地域活性に貢献しています。学生はこのようにイラスト制作の仕事「絵仕事」経験をこなし、在学中から実績や経験を積むことができます。
今後もキャラクターデザイン科の活躍にご期待ください。

打合せの様子打合せの様子

日本アニメ・マンガ専門学校 https://web-jam.jp/
所在地:新潟市中央区古町通5番町602-1
TEL: 025-210-8333

各種リンク