• ニュース&トピックス
【JAPANサッカーカレッジ】聖籠町へ「政策提案発表会」実施報告のお知らせ

2023.02.16 Thu
NSGグループの全国唯一サッカー総合専門学校「JAPANサッカーカレッジ」では、サッカービジネス科1年生が2/14(火)、2/15(水)の2回に分けて、聖籠町に対して政策提案発表会を聖籠町役場にて実施いたしました。
サッカービジネス科1年生の授業の一環として、地域と連携して課題を解決することにより地域に欠かせないクラブになるための1つとして取り組んでいる授業となります。

今回の聖籠町への政策提案には、聖籠町より西脇道夫町長をはじめ、副町長、教育長、各課の担当者に参加していただきました。JAPANサッカーカレッジは6グループに分かれた学生が、「どろんこサッカーと農業体験」、「SEIRO National Festival」、「日本・聖籠町を共に学ぼう」、「ハザードマップマラソン大会」、「託児所併設の空き家カフェ」、「町の住民に健康を!保健衛生対策教室プロジェクト」の提案を実施しました。

西脇町長からは「課題解決に向けて提案してもらい、我々としても得るものがあった。ぜひこのような企画を継続していきたい。」などのお言葉をいただきました。

サッカービジネス科1年生の堀尾柾行さんのコメント
「第5次聖籠町総合計画を読み解くところから始まり企画まで作成し、多くのことを学べた。また聖籠町の方よりアドバイスもいただけたので今後の活動に活かしていきたい。」

JAPANサッカーカレッジは引き続き聖籠町と連携しながら共によりよい町にしていくために活動してまいります。

<JAPANサッカーカレッジについて>
当校は、2002年サッカー日韓ワールドカップの年に開校し、サッカー選手、トレーナー、マネージャー、フロントスタッフなどを育成する学校として誕生しました。今年で20周年を迎えます。2005年には、高等部を設置し、高校生年代の受け入れも行っています。2022年度現在Jリーグ58クラブ中54クラブに卒業生238名が働いており、サッカー業界に広く人材を輩出しています。

学校法人 国際総合学園 JAPANサッカーカレッジ
所 在 地:新潟県北蒲原郡聖籠町網代浜925-1
代表者名:中村 勉
URL:https://cupsnet.com/

各種リンク