• ニュース&トピックス
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の感情直結型ギタリストが語る仕事の流儀。専門学校で学生たちに講演、演奏も!

2019.06.06 Thu

プロになるための秘訣とは?
即興ライブも大盛り上がり

興味津々の学生たちを前に、西川氏は

「『初めてのお仕事』に命をかけろ」
「サラリーマン以上に時間厳守・礼儀を重視せよ」
「お金をおいかけちゃいけない。お金はついてくるもの」

など、西川流プロになるための秘訣を大いに語ってくれました。
また、講演会の中では、西川氏と学生が即興LIVEをする場面も見られました。

国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校ミュージシャン科の中川永和(なかがわとわ)さん(18歳)は、「特に感動したのは『全ての人をサポートしてこそ、サポートミュージシャン』という言葉。今までは良い音楽を作るのを手伝うことがサポートミュージシャンだと思っていたけど、今回のお話でサポートミュージシャンの考え方が変わった。」 と話します。

各種リンク