• ニュース&トピックス
ピンチのときこそひらめきが…。20年来の夢をカタチにしたら新たな可能性が見えてきた

2017.07.28 Fri

資金繰りなど経営力はまだまだですが
追い込まれて思いついたプランが奏功

僕は、大学を卒業してNSGグループに入社。塾講師、専門学校講師、企画本部を経て、起業しました。塾時代はブロック長にも抜擢いただき、予算管理を含めた事業の運営について、いろんなことを学ばせてもらいました。もちろん、起業に当たっては、資金面をはじめ、本当に多くの方にお世話になりました。入社から起業までを通じて、本当に多方面でスキルアップを図れる仕組みのあるグループだと実感しています。

ただ、自分なりに学んで準備して立ち上げた教育事業ですが、やはり経営は難しいですね。子どもの教育に対する夢と、収益という現実の間でバランスをとらないといけない。気がつくとお金のことばっかり考えていたり…(笑)。
でも、ピンチのときこそひらめくものです(笑)。
初めは、そろばんならそろばん、書道なら書道、みたいにコースごとに生徒を募っていたのですが、いろんなレッスンがあるんだから、ひとまとめにして好きなものを学んでもらえばいいじゃないか、と。ワンストップスクーリングですね。これで募集を始めたら、おかげさまで生徒の数がぐっと増えて、今まで何とかやってこられてます。

子どもを中心に広がる親、地域、社会の輪
多胎児ママのカフェが少子化対策事業に

僕は究極の教育法は「教えないこと」だと思っているんです。こちらから教えなくても、子どもの方から学びたくなる。そのためには、大人が子どもをよく見ることが必要ですよね。
うちに来てくれる子どもたちの親御さんは、ボランティアなどにも積極的に参加してくれます。子どもに指図するわけではないけど、何らかの形で積極的に関わってくれる。ありがたいと思っています。

うちにスタッフとして応募してきてくれた女性に、双子のお母さんがいるのですが、彼女を中心に、一昨年「親子の夢教室ドリーム広場」を立ち上げました。双子、三つ子など、多胎児のお母さんたちに、たまにはゆっくりおしゃべりしたりしてほしいと、定期的に「ツインズトリプルカフェ」という集まりを開いています。お母さんがカフェに参加している間、子どもさんたちはボランティアで見守りをしています。これは、県の少子化対策モデル事業になっています。


この活動を通じて、教育=エデュケーションだけでなく、保育=ナーシングについても勉強することができました。今後は教育と保育を合体させたナデュケーション ―造語ですが ― を追求したいと思っています。この分野において、特に、女性は力があるなぁと思います。出産しても子育て中でも、また、子どものいない方や退職された方でも、女性が無理なく社会参加できる場を創れればいいな、と。

また、さまざまな習い事を用意しているせいか、うちには、中学生、高校生や、ご年配の生徒さんも通ってきています。年齢や立場を超えたコミュニケーションが生まれているんです。目の前の子ども、というだけでなく、親御さん、地域、社会とのつながりも広がってきています。

 

新たな場づくりに向けて
チャレンジは続く

僕らの活動は、(財)にいがた産業創造機構(NICO)さんの「新規創業サポート支援事業」認定もいただいています。多くの方の支援・協力のおかげで、自分が始めた「夢教室」のような場は、あちこちで求められているのではないかと気づいたんです。お母さん方は孤独な子育てをするのでなく、社会と関わりながらみんなで子育てができたら…と思っているのではないでしょうか。

収益という面ではまだこれからだと思います。今、2つ目の教室を準備しているところです。2~3歳児を預かるプレ幼稚園、小学生の学童保育、そして、今まで続けてきている習い事教室、この3つが一体となったナデュケーションの場にしたいと思っています。そして、できたら、この事業モデルを全国展開していきたいですね。まだまだ、ますます頑張ります!

<プロフィール>
喜多村哲平(きたむら・てっぺい)
1975年高知県生まれ。幼少時より、研究者である父の仕事に伴い、仙台、盛岡、アメリカ、つくばなどさまざまな地での生活を経験。山形大学人文学部卒。2000年(株)NSGアカデミー入社。専門学校教員や起業準備期間を経て2013年株式会社ドリームアドバンスを立ち上げ、代表取締役社長に就任。1つの教室で10種類の習い事ができ、親子が安心して通える教室「夢教室ドリームアドバンス」を中心に、地域社会の子育て活動を推進。

<夢教室ドリームアドバンス>
住所/新潟市西区青山1丁目1-17 ヤマトビル2階
電話/025-201-7562(月~土曜の10時~19時)
■夏休みレッスン
1レッスン60分で4回6,480円~
■夏休みイベント教室
◇パステル工作教室 えんぴつ立てをつくろう 8月8日(火)11時~12時 小学生以上 レッスン料1500円+材料費500円
◇おとうふ教室 8月20日(日)10時~ 親子・兄弟姉妹・友人 ペアで2000円(お土産付き)※子ども1名追加につき+500円
◇夢教室ではじめての「理科の実験」 8月27日(日) 小学生 レッスン料1500円
ほか詳しくは夢教室ドリームアドバンス☎025-201-7562に問い合わせを。

各種リンク