• ニュース&トピックス
【古町糀製造所】新潟の名刺代わりにこの一本。ル・レクチェをブレンドした甘酒が新登場します

2022.10.21 Fri
NSGグループの株式会社古町糀製造所(所在:新潟県新潟市、代表取締役:小畑宏樹)が運営する糀甘酒専門ブランド「古町糀製造所(ふるまちこうじせいぞうしょ)」は、フレーバー甘酒の新商品「糀・ルレクチェ」を2022年11月19日(土)より販売いたします。

新潟県の冬の名産品として名高い西洋ナシ「ル・レクチェ」と、米産業および醸造産業を背景に持つ「糀甘酒」の組み合わせは、これまでにも例のない一本。
新潟県の名刺代わりに、冬の贈り物にもおすすめの商品です。

【商品についてのご説明】
基本情報
お米と米糀から作られるノンアルコールの甘酒に、新潟県産のルレクチェ果汁をブレンドしました。西洋ナシのトロリとした濃厚な甘みと、芳醇な香りをお楽しみいただけます。冷やしてお召し上がりいただくのがおすすめです。
商品名:糀・ルレクチェ
直販価格:1,500円(税別)
内容量:500ml
原材料:米(新潟県産)、米糀(国産米)、洋ナシ果汁(ルレクチェ(新潟県産))/酸化防止剤(ビタミンC)、pH調整剤(クエン酸)
販売期間:11月19日(土)~ (予定数量完売次第)

糀・ルレクチェイメージ糀・ルレクチェイメージ

■開発経緯
当店ではこれまで、四季折々に様々なフレーバー甘酒を開発・販売してきました。イチゴ・梅・栗・柚子など、累計20種類以上に上ります。ところが、新潟県で事業をしていながら、県産の素材にフォーカスを当てた商品の開発はこれまでありませんでした。

2021年8月に法人代表が変更して以来、こういった「新潟ならでは」の素材を活用した商品開発についての構想を練ってきまして、第一弾として実現したのが本商品です。

米に注目が集まりがちな新潟県の農業ですが、その他にも四季を通して非常にバラエティ豊かな農作物が日々の食事の場面を賑やかしてくれます。当店はオンラインショップを通して首都圏にも多数のお客様がおりますので、彼らにも甘酒を通じて新潟の魅力を届けたい。そんな気持ちから開発に取り組みました。

当社の設備では果実そのものを加工することができませんので、一次加工されたル・レクチェ原料を調達する必要があります。新潟市南区の生産農家であるヤマヨ果樹園様にもご協力いただき、傷などがありそのまま出荷できない果実(いわゆるB品)から搾汁した果汁を用いています。

■販売店
古町糀製造所 古町本店(新潟市中央区古町通二番町533番地)
古町糀製造所 公式オンラインショップ https://furumachi-kouji.net/
新潟県内物産店など

古町糀製造所 店舗外観古町糀製造所 店舗外観

【会社概要】
法人名:株式会社古町糀製造所
所在地:新潟県新潟市中央区古町通二番町533番地
経歴:銀座でおむすび屋を運営する「銀座十石」から分派して生まれた、日本初の糀甘酒の専門ブランドです。2009年7月に新潟市内に店舗をオープンし、本年で13年。各種商品の企画開発・販売を通して糀や発酵、醸造の魅力をお客様に伝えています。
米産業と醸造産業を背景に持つ甘酒という飲料を多くの方に届け親しんでいただくべく事業活動を続けています。

株式会社古町糀製造所
所在地:新潟県新潟市中央区古町通二番町533番地
代表取締役:小畑宏樹
URL:http://www.furumachi-kouji.com/

各種リンク