• ニュース&トピックス
【国際外語・観光・エアライン専門学校】社会のデジタル化を学ぶ!NTTコミュニケーションズ特別授業連携スマートシティにおける人流データ活用について

2023.03.06 Mon
NSGグループの国際外語・観光・エアライン専門学校(AiR)は、1月26日に、NTTコミュニケーションズ と連携し、身の回りのデータ活用や、スマートシティ構想におけるモバイル空間統計を活かした社会のデジタル化を学ぶ特別授業を行いました 。

AiRは、SDGs11「住み続けられるまちづくりを」の分野において、ビジネスの現場ではどのような取り組みが行われているのかを学ぶ企業連携演習を実施しています。今回はNTTコミュニケーションズ のモバイル空間統計の事例から、人流データの収集方法や収集したデータが観光政策にどのように結びつくのかを学ぶグループワークを交えた演習をオンラインで行いました。

参加学生は身近なデータ活用から社会のデジタル化や企業連携でビジネスを生み出すことを学び、「人々の位置情報を把握していることは知らなかったが、自分が何気なくスマホを使っているだけで、社会の流れがわかるのは素晴らしい技術だと思った。データ活用について知ることができ、住み続けられる街にするにはどのような工夫が必要かをみんなで考えることができた」などの感想を寄せています。

今後もAiRは、まちづくりと社会のデジタル化を企業連携で実践的に学ぶ機会を学生に提供していきます。

<国際外語・観光・エアライン専門学校>
1992年に新潟県唯一の語学・観光系専門学校として開校し、英語・韓国語・中国語・日本語・観光・航空の専門分野と、国際ビジネス・デジタルコミュニケーションを学ぶ専門学校です。

所在地:新潟市中央区古町通7番町NSGスクエア5F
学校長:栗林直子
URL:http://www/air.ac.jp
TEL:025-227-6330   FAX:025-227-6331

各種リンク