• ニュース&トピックス
2.3kgの味噌が1ヶ月に3000個も売れた!3月4日(土) 峰村醸造 直売店がリニューアルオープンしました!

2023.03.06 Mon

 

NSGグループの味噌・味噌漬、甘酒の製造・販売を行う株式会社峰村商店(所在地:新潟県新潟市 代表取締役:葉葺正幸 屋号:峰村醸造)は、2023年3月4日に工場併設の直売店をリニューアルオープンいたしました。

改装前は来店数に対して店舗のキャパシティが小さく、店内の混雑が相次いでおりました。そこで高さのある棚や縦型冷凍庫を取り入れて省スペースで商品を陳列できるようにし、お客様の移動できるスペースを広く取りました。また、レジを1台から2台に増設してお会計をスムーズに進められるようにいたしました。そのほか、普段見られない工場風景の写真を設置するなど、お客様に楽しんでもらえるよ
うな工夫も凝らしています。

▲新しい商品棚。この棚に甘酒以外の商品をほぼ全て陳列することが可能に。この棚一面だけで当店の商品ラインナップを一望できるようになりました。


▲味噌の味わいだけでなく味噌づくりにも興味を持ってもらえるように、味噌の製造風景を店内に掲示しました。

リニューアルオープンの週末3月4日(土)、5日(日)の2日間で400組近いお客様にご来店いただき、連日にぎわいのある店内となりました。

 

■峰村醸造 直売店について

峰村醸造は1905年(明治38年)に現在の新潟市で創業した味噌蔵です。118年目を迎える当蔵は、創業より味噌の製造・販売を行って参りましたが、現在味噌の消費量は減少傾向が続いています。その逆風に立ち向かうべく2014年に発酵コンセプトショップとして工場併設の直売店をオープン。味噌を起点に出汁や調味料、お惣菜やお菓子など商品ラインナップを充実させていきました。

 

さらに近隣にある酒蔵と同時に「発酵 大醸し祭り」というイベントも実施。その中の一企画「30秒間 味噌盛り放題」では最大2時間待ち、2日間で約6000名参加と大盛況でした。イベントの総来場者数は2万人を突破し、地元 新潟でも一気に知名度をあげていきました。

 

■リニューアルまでの歩み

オープン当時の直売店は観光利用が多く、新型コロナウイルスの流行の影響を多大に受けました。試行錯誤の末、味噌盛り放題の味噌を2kg超の大容量で販売したところ大ヒット!コロナ禍で減少した売り上げを補填するどころか、コロナ前を超える賑わいを生み出すことに成功しました。味噌の消費減少が叫ばれて久しい昨今に、2022年には直売店だけで年間50t以上の味噌の販売実績(2019年比で約7倍!)。一方で、今の内装のままではキャパシティがあまりに小さく、店内の混雑も頻発したため、この度リニューアルを実施する運びとなりました。

リニューアルに向けて、2022年12月中旬から1ヶ月間クラウドファンディングも実施。総勢160名の皆さまから目標金額以上のご支援を賜りました。

https://camp-fire.jp/projects/635277/

 

【本件に関する問い合わせ先】

峰村醸造(株式会社峰村商店) 担当:曽我・小林

TEL:025-247-9321(平日9:00~17:00)

FAX:025-243-2486

MAIL:shop@minemurashouten.co.jp

URL:https://www.minemurashouten.co.jp/about/

各種リンク