• ニュース&トピックス
【新潟工科専門学校】4年連続!入賞・入選率全国No.1! JAPANTEX インテリアデザインコンペ2022

2022.11.25 Fri
NSGグループの新潟工科専門学校の学生が、一般社団法人日本インテリアファブリックス協会が主催する「JAPANTEXインテリアデザインコンペ2022」にて上位賞の優秀賞を受賞しました。連続入選は9年目。入賞・入選数では4年連続での全国No.1(※1)の快挙を達成。このコンペは専門学校・大学・社会人が応募するものです。今年度のエントリー総数は280件。入賞入選数は46点でした。※1)2019~2022年 JAPANTEXインテリアデザインコンペ入賞・入選実績<インテリアビジネスニュース調べ>

【詳細】
JAPANTEX インテリアデザインコンペ
テーマ「〇〇が変わる、インテリアの力」
インテリアファブリックを使用したインテリアの可能性を自由に発想したインテリア空間の作品を募集します。作品は、募集テーマに沿って、ご自身の考える“〇〇”を設定し、インテリアの力で“今”を変えていける新しい発想の空間をご提案ください。

表彰式日時:10月26日(水)
表彰式会場:東京ビックサイト
入賞・入選学生 :インテリアデザイン科/建築設計デザイン科1・2年生より 計18名
優秀賞1名/奨励賞4名/入選13名(優秀賞の学生は2年連続受賞。昨年審査員特別賞)

【優秀賞受賞者】濱野さん(インテリアデザイン科 2年生 佐渡総合高校出身)
【作品名】マンションコミュニティが変わる、インテリアの力

【優秀賞受賞学生コメント】
今回の作品では、コロナ禍で家族以外の人とのコミュニケーションがなかなか取れないという点に着目し、マンションの共有スペースで人と人がコミュニケーションを取れる場を考えました。この空間は和菓子をイメージし、日本の伝統食である和菓子を通じて和やかな空間になればいいなと思い作成しました。学校の先生、友人、家族のアドバイスがあったため、素晴らしい賞を頂くことができました。

【学校長コメント】
本校は、全国で通用するインテリアコーディネート力を育てるために全国コンペへの挑戦を始めて今年で9年目となりました。その実績は、4年連続「入賞・入選数全国No.1」など確実に成果が出ております。また、当校では「クラス皆で実力を上げていく教育」にも力を入れており、今回のコンペでの入賞・入選率No.1(18名、インテリアクラスの2人に1人が入賞入選)という結果にも繋がりました。今後も当校では地方から全国で活躍できる人材を輩出すべく、企業連携を通して最新技術・コーディネート力の習得に努めてまいります。

学校法人 国際総合学園 新潟工科専門学校
所在地:新潟県新潟市中央区長潟2-1-4
代表者名:仁多見 透
URL: http://nit-web.net/index.html

各種リンク