部署を超えたプロジェクトチームを結成。 企業力アップを目指し、地域貢献活動などを展開中!

2022.01.26 Wed 関連タグ: #地域活動#インタビュー

チームで次代を見つめ、話し合いSDGsに取り組む

―チームはどのようなサイクルで活動していますか?

三ヶ月 年度始めの4月に新メンバーが集まり、みんなで活動計画を立案。5月に経営陣にプレゼンして、意見を交わし、計画をブラッシュアップ。それに沿って一年間活動しています。発足当時は慣れずに試行錯誤することもありましたが、メンバーは楽しみながら取り組んでいます。昨年度「ATAGO2.1」の活動が終わり、4月からは「2.2」が立ち上がります。

 

―どのような成果がありましたか?

三ヶ月 「社内の風通しが良くなった」「他の部の方と話しやすくなった」という声をよく耳にします。当社は事業範囲が広い分、部署間の横のつながりが少なかったのですが、このプロジェクトはいろんな部署から集まり、力を合わせて作業を進行するのでコミュニケーションが円滑に。これはプロジェクトの成果の一つだと思います。活動に参加したメンバーには、感謝状とロゴマークの入ったUSBが会社から贈呈されました。「取り組みを会社は評価している」ということをメンバーに示してもらえたと思っています。

 

―今後の取り組みについて考えていることはありますか?

三ヶ月 今までとは違う形の事業展開や地域貢献活動を行っていきたいですね。時代に合わせてどのようにSDGs(持続可能な開発目標)に取り組めるか。常に現状を見つめ直して成長していかなければと思っています。そのためには若い社員の感性や力が不可欠です。新年度からまた新入社員が加わるので、ぜひ「ATAGO2.2」に参加してもらい、新しい風を吹き込んでほしいですね。

 

 

愛宕商事株式会社

新潟市中央区東堀通一番町494番地3 2階

TEL:025-228-4888

https://atago-corp.com/

教育、医療、福祉施設などへの物品の販売をはじめ、保険代理店、環境事業、旅行代理店、指定管理事業、調剤薬局、など多角的な事業展開を行っている。