• ニュース&トピックス
『全国簿記電卓競技大会』で簿記の部団体優勝&個人表彰台 独占!電卓の部も団体準優勝!

2022.09.16 Fri

NSGグループのNABI新潟会計ビジネス専門学校(新潟市中央区)は令和4年9月4日(日)に開催された「全国簿記電卓競技大会」(全国経理教育協会主催【文部科学省後援】)において、簿記の部:団体競技 優勝、電卓の部:団体競技 準優勝の成績を収めました。また、簿記の部:個人競技では優勝・準優勝・第3位すべてに新潟会計ビジネス専門学校の選手が入賞し、表彰台独占という快挙を達成しました。

この結果を受け、簿記の部では2年連続、通算17回目の全国優勝となりました。電卓の部では惜しくも全国優勝を逃してしまいましたが、団体準優勝・個人第3位入賞と、選手達にとっては初めての対面形式での実施の中、日頃の練習の成果を発揮することができました。

「全国簿記電卓競技大会」は全国経理教育協会会員校の専門学校や高等学校が経理・ビジネス教育の向上を目指し毎年夏に全国大会を開催し日本一を決定する、いわば「ビジネスの甲子園」といわれる競技大会です。優勝したチームには文部科学大臣賞が授与されます。
昨年度は新型コロナウイルスの影響を受け、予選会・全国大会ともにZOOMを使用したオンライン開催でしたが、今年度は予選会のみオンライン開催、全国大会は3年ぶりに東京ガーデンパレス(東京都文京区)にて実施されました。


対面形式での大会実施は3年ぶり

現行の対面形式での大会開催は今回が最後と、記念開催となったこの度の全国大会ですが、普段の練習通りの実力を発揮することで、簿記の部で団体優勝・個人表彰台独占と記念大会にふさわしい快挙を達成することができました。
簿記電卓競技大会に関して、次年度以降は新しい形でのオンライン開催を検討中とのことで、実施形式が変わる不安もありますが、選手・職員ともに伝統をつないでまいります。

結果と学生コメントについては次ページ……

各種リンク