• ニュース&トピックス
『全国簿記電卓競技大会』で簿記の部団体優勝&個人表彰台 独占!電卓の部も団体準優勝!

2022.09.16 Fri

【2022年度 新潟会計ビジネス専門学校 出場学生の結果と出身高校】
●簿記の部:団体競技 優勝
田代 遼汰(4年 新潟商業高等学校出身)個人優勝
平松 渚 (3年 新潟商業高等学校出身)個人準優勝
白柏 真希(3年 新潟商業高等学校出身)個人第3位

●電卓の部:団体競技 準優勝
林 和佳菜(2年 新発田商業高等学校出身)個人第3位
酒井 かな(3年 新潟商業高等学校出身)
藤倉 翔太(3年 新潟商業高等学校出身)

・大会は団体優勝と個人表彰をNABIで埋められて凄く気持ちよかったです。団体2連覇に貢献できて学校に少しでも恩返しができているといいなと思いました。自分にとって簿記部は青春でした。楽しかったです。(簿記部4年 田代遼汰)

・初めて対面での大会でしたが、普段通りにリラックスして問題に取り組めました。そのおかげで団体優勝と個人準優勝になることができて本当に嬉しかったです。この経験を活かして就職してからも迅速にかつ正確に実務に取り組んで行きたいと思います。(簿記部3年 平松渚)

・去年とは違い、選手みんなで同じ会場でやった。学校とは違う緊張感がありました。
団体は2位、個人は6位と納得のいく結果を出すことが出来ませんでしたが、全国大会を楽しむことが出来たのでこれはこれで満足しています。先生やチームのみんなには沢山迷惑をかけ、助けてもらえて良かったです!本当に楽しい時間を過ごせました。(電卓部3年 藤倉翔太)

・とても緊張して今まで通りできず、点数が伸びなかったのですが、団体で2位、個人では3位を取ることができ良かったと思います。(電卓部2年 林和佳菜)

≪新潟会計ビジネス専門学校 実績≫
【簿記の部】
・優勝回数日本一 17回  ・団体優勝連続記録 6連覇  ・個人優勝記録 10回
第11回(平成8年度)~第13回(平成10年度)、第15回(平成12年度)~第20回(平成17年度)【6連覇】、第23回(平成20年度)~第26回(平成23年度)、第32回(平成29年度)、第33回(平成30年度)、第35回(令和3年度)、第36回(令和4年度)において優勝【全17回優勝】

【電卓の部】
・優勝回数日本一 18回  ・団体優勝連続記録 9連覇  ・個人優勝記録 10回
第3回(平成8年度)~第8回(平成13年度)、第10回(平成15年度)~第18回(平成23年度)【9連覇】、第20回(平成25年度)~第22回(平成27年度)において優勝【全18回優勝】(全国経理教育協会調べ)

各種リンク